週末イベント・ブログ

沖縄のおやつ作り

1430567053905いよいよGWが始まり、今日は真夏のような暑さになりましたが、うなーずメンバーのみなさんはせっせと沖縄のおやつ「ポーポー」作りに励んでおりましたとさ-w/

今日も内容、盛りだくさんでお送りしました!

ポーポーは沖縄の伝統的なおやつで、黒糖で作るクレープです。

甘さは控えめ、中に油味噌を入れてクルクルっと巻くだけです。

…が、今日はスイーツ大好き女子の集いなのでいっぱいアレンジしてみましたー!!

まずは生地づくりからです。

薄力粉200グラム、黒糖(粉状のもの)100グラム、ベーキングパウダー小さじ1に水250ccを入れ混ぜて30分ほど寝かせます。

1430566824229

その間にアサイーのピューレを使い「アサイーボウル」を作りました。フルーツ盛り盛りであがりますね♪♪アサイーには先日のイベントにも登場したチアシードを混ぜてぷるぷるにしてみました。こちらも予想以上に好評でもうすでにお腹がいっぱい…

 

しかし、やはりメインはこちらのポーポーちゃんですから。

1430567000211焼きましょ!焼きましょ!

まずは黒糖がほんのり香る上品な甘さのプレーンなポーポー。

そしてアレンジは「レモン豆乳生クリーム&いちご」、「あんこ&バター」、「油味噌&クルミ」などなど…

1430566912908

トッピングにはカットフルーツやココナッツパウダーにグラノーラでこちらも盛り盛りです♪♪

 

しょうこさん!おしゃれにトッピング~ 1430567881135

まちこさん!アイス2個も入れちゃった~

まっ、いいかー!GWだもんね。1430567849749

ごちそうさまでしたー、お腹いっぱいになったね。

次回、24日は初めての試みのランチメニュー「タコライス作り」です。

みなさんのお越しをお待ちしていますm(__)m

 

 

 

関連記事

最近のコメント

    2015年5月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    PAGE TOP