週末イベント・ブログ

プラネタリウムライブ「blue moon」

6月20日のイベントで紹介した岡山天文博物館。1431739040384

こちらで7月4日に三線とピアノのライブがあると聞いていて、今日が電話予約の日になっていたので朝から9時になるまで時計とにらめっこしていました。

9時になり電話をかけましたが、話し中…

リダイアルで何度もトライして20分後にやっとつながりなんとかチケットをgetできました(・・;)

新良幸人さん。

石垣島出身の有名なミュージシャンですが、恥ずかしながら昨年ラジオで初めて聴き、その歌声に感動してすぐにCDを購入したのです。

1431739007383一度 生で聴きたいと思っていたのが、こんなに早く実現するなんて…。

タイトルの「blue moon」とはひと月に2度満月になることで、だいたい3年ごとに巡ってきて今年は7月2日と31日らしいです。

昔は月の満ち欠けが今より生活に密着していて、満月にあわせてその明かりをたよりにお祭りや盆踊りをしていたようです。

ブルームーンと言っても月が青くなるのではなく、稀なことなのでこんな時に月を見上げてみようよ!ということなんだそうですよ。

そんなことを想像しながらのプラネタリウムでのライブは、幻想的なものになるでしょうね。楽しみです♪♪

 

 

関連記事

最近のコメント

    2015年5月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    PAGE TOP