週末イベント・ブログ

発達障がいを知ろう!

 

近所の公民館で9月、10月、11月と3回にわたり発達障がいを知ろうというテーマの会があり毎回参加してきました。14492187056351449218672853発達障がい者ご本人、ご家族また教育・行政機関の方など毎回多数集まられて、グループに別れて話し合いをし、それぞれの話し合った内容を発表します。

境遇の違う人たちをランダムにグループ分けしているので、自分が知らなかった情報を得たりまた思いを共有することができたり考えさせられたりしていい勉強になりました。

12月からは定例会として毎月あるので、興味を持たれた方はぜひ行ってみてください。

こちらの取り組みも発達障がいの特性を社会に広め理解者を増やす、保護者を孤立させないなど、ウチのコンセプトと方向は同じです。ただウチの場合は、おもに本人に焦点を当てている点と小規模なので個人へのフォローができるという点が強みであり、弱みでもあります。

私個人としては、このような場が増えることはとても嬉しいことです。それぞれが自分の心地いい場所を利用すればいいんじゃないかな?と思っています。

ウチも小さいながら、障がい者ご本人やご家族や関係者それに一般の健常者の方などにいろいろなことを経験をし視野を広げてもらいたい!充実した休日をすごしてもらいたい!という思いでイベントを企画しています。

もっといろいろとやりたいことがあるんですが、私の力不足でね…。でも楽しみにしてくれてる人たちのためにこれからも頑張りますよ‼

今は今月のクリスマスパーティーにむけて準備中。christmas-back033

実はお知らせの時には予定してなかった「うなーずミニライブ」をやります♪♪

どんなライブになるか…お楽しみにね(笑)

参加申し込みも、受付中です(^^)

関連記事

最近のコメント

    2015年12月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
    PAGE TOP