週末イベント・ブログ

脳に良いこといろいろ

今月の初投稿。すっかり冬ですね…。今日はオリオン座流星群、見えるかな?あいにくのお天気で難しそうですね…残念。

最近はというと、息子のかっつぁんと脳に良いことをいろいろとやってます。自分は難しい話が理解出来ないというコンプレックスを持つかっつぁんは、学生の頃とても悩んでいる時期があり「俺の脳を変えてくれ!」と私に泣きながら訴えた事があります。

発達障害であるというのを伝えた後だったと思いますが、障害について詳しいことはよくわからないけど、周りのみんなとは違うんだなというのはわかったんだと思います。そしてある日、一緒に本屋に行き立ち読みをしているかっつぁんが手にしていたのは脳トレの本でした。本棚に戻しかけたのでやっぱり気にしてるんだなと思い「買ってみる?」と聞くとうなずきました。その本は認知症予防の内容でしたが、一緒に解いていて私もとても頭の体操になったし本人もとても楽しそうにやっていたので良かったなぁと思いました。

他には8月のサイゲンジさんに続き、3回ほどブラジル音楽のライブに行きました。普段は演歌が大好きなかっつぁんですが、いつも聴いているのと違うジャンルの音楽を聴くというのも新鮮な体験で脳に良いとか!それに私が昔から好きで聴いていたサンバやボサノバ、中南米の音楽はきっと胎教になっていたはず!かっつぁんがライブ中に秘かにリズムに乗っていたのを確認し、脳に効いているな!と嬉しくなりました。

あとは食べることが好きなので、料理を作ること。年下の子の面倒を見るなど人のお世話をすることなどなど・・・。日常やっていることで、家では夜はテレビやDVDを見て一緒に過ごす時間をできるだけ作るようにしています。人と会話をすることは当然脳を刺激します!特に「場面かん黙」を持つかっつぁんは昼間職場ではほとんど誰とも話をしないので、せめて家ではいっぱい喋らせようと思っています。楽しい時間を過ごさせようと思って!と言いながら、この時間は実は私にとって一番幸せを感じる時間なんですけどね。

まぁ特にすごいことをやっているわけではないけど、刺激を与えたり緩めたりしながらこれからも本人が嫌だと言わないことはやっていこうと思っています。もちろん、月イチの週末イベントもこの一環ですよ。かっつぁんだけではなく、来てくれるメンバーの皆さんが気の許せる人達の中で新しい体験をするということはそれぞれの成長に繋がると信じています。来週のハロウィーンパーティーも楽しみです‼

 

 

関連記事

最近のコメント

    2017年10月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
    PAGE TOP