週末イベント・ブログ

5月のイベント「着付け教室」

令和初のイベントは着付け教室。今回は女性限定で浴衣の着付けを習いました。

浴衣ぐらいなら誰でも着れそう!って思いますが、きちんとした手順や着方、ひもの結び方の強さや位置、襟の出し具合、着崩れしない着方など細かい説明つきでど素人の私にもわかるように丁寧に教えてくださいました。

少人数で質問もしやすい雰囲気だったのもあり、とってもわかりやすかったと思います。

帯はかわいらしいリボン返しという結び方を教えて頂きました。せっかく習ったので、忘れないうちに帰ってすぐに自分で着てみた人もいました。偉いですね😃

悪戦苦闘しながらもなんとか形になり、みんなで記念撮影🎵やっぱりテンションがあがりますね‼️

そしてティータイムには、久しぶりにお抹茶を点てて令和まんじゅうと一緒に頂きました。桜あんの上品な甘さとお抹茶がよく合いました。

今回の講師は、私が通っている三線教室の同期生の林和枝さん。林さんは○十年前に着物の着付けを習い、教師の免許も取りましたが、ちゃんと人に教えることは今までなかったと言われるのでそれはもったいないということで講師をお願いしました。なので今回がはじめての教師体験でした。またお正月近くになったら着物の着付けを教えて頂こうと思っています。お忙しい中、お越し頂きありがとうございました。

関連記事

最近のコメント

    2019年5月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    PAGE TOP