週末イベント・ブログ

抹茶は苦かった(^^;)

1月30日(土)は、今年初めての週末イベントでした。

新春恒例のお茶会、今回は作法だけではなく自分で抹茶を点てる体験もしました。

抹茶が苦手なお二人さん!!1454153951876口の中を和菓子の甘さで満たした後、一気に!とはいかず必死で我慢して飲んでますね。

実をいうと、たいしくんは和菓子も苦手・・・でも今日は自分たちの手作りで美味しかったみたいで完食でした✌

抹茶に合う和菓子ということで、赤が求肥と白あんで作る「練り切り」、緑がユリ根を使った「ユリ(根)練り切り」の2種類を作りました。1454153794386

さらにお菓子作りの得意なメンバーからカステラとロールケーキの差し入れがあり、みんな大満足~♪♪

1454153809883 1454154312843

 

盛り上げ役のたいしくんは、大好きな車やバイクの話になるとノリノリになります。でも人が話し出すとちゃんと黙って聞くしとても気遣いもできる人です。

うなーずイベントの常連、まちこちゃんは今回もLINEのタイムラインに和菓子の写真を上手に撮って載せていました。さっすが!!

それと今回とても嬉しかったのは、いつもおとなしいかっつぁんがみんなの会話の中に入ってきて、発言してくれたことです。職場での愚痴を恥ずかしそうに2言3言語っただけですが、ものすごい進歩です!!

自分の家でやるイベントなので、ついわがままになり気に入らないことがあると途中で自分の部屋に閉じこもったりしたこともあったりしたけど、1年たって成長したんでしょうかね。

作業中もとても積極的で協力的で、母はとってもうれしかったです。

これは参加してくれてるみなさんが、優しく接してくれるからだと思います。障害児を持っていない人でも、子育てしてる時は何かと悩みはつきものです。痛みや傷を味わったことがない人なんていないし、そういう人は人に優しくできる人です。1454154118232

 

いちいち詳しいことは聞きはしないけど、うなーずイベントの参加者はそんな人が多いんです。1454307223896

なので、わたしはいつも安心して子供たちを呼べるんです。

これからもハッピーな場所にしていきたいですね。

寒い中、参加してくれたみなさん ありがとうございました<(_ _)>

関連記事

最近のコメント

    2016年2月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    29  
    PAGE TOP