週末イベント・ブログ

沖縄を語る

自他ともに認める「沖縄大好き人間」の私。 1439704939945

沖縄の魅力と言えば、真っ青な海、白い砂浜、音楽、食文化、陽気な島人、泡盛などでしょうか?

行きたいけどなかなか行けない…そんな私は沖縄物産展にいくのが趣味で、「沖縄」というと飛びついてしまうほどですがこの頃改めて考えることがあります。

今年は戦後70年という節目の年です。至上最悪の地上戦で3ヶ月で20万人もの死者を出した沖縄戦(うち9万人が沖縄住民)。あの美しいコバルトブルーの海が真っ黒に見えるほどの数のアメリカの戦艦が押し寄せた読谷村の海をみなさん想像できますか?

大好きな沖縄のことをもっとよく知り、悲惨な戦争体験談を後世に語り継いでいくこと、そして誰も得することのない戦争をしてはいけないというのを訴えることが私たちの使命ではないかと考えるのです。

米軍基地の問題なども何が最善策なのかと思いますが、2度と過ちをおこさないようにと国全体が意識することが大切だと思います。

 

 

 

関連記事

最近のコメント

    2015年8月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
    PAGE TOP