週末イベント・ブログ

ストレスは人生のスパイス

2月も半ばになり、例年通りやっとお雛様を飾りました。3月3日のイベントに間に合って良かった!!

そして先日、息子のかっつぁんの職場で昨年末にあった、ストレスチェックアンケートの結果がかえってきました。

画像は小さくて読みにくいのですが、前年と比較すると5年たって仕事に慣れてきたのかなというかんじです。

不安感が低くなり、活気・働きがいが高くなっていますが、ストレス度も普通程度にあります。

アンケート用紙に書いていましたが、「ストレスは人生のスパイス」と言われ、ある程度のストレスは仕事の能率を上げたり、健康を維持するうえで必要なものだそうです。

少し気になる項目は疲労感がやや高めであること。朝早く起きて電車に乗って出かけ、人に気を使いながら1日仕事をするのですから無理もありません。

かっつぁんは自閉症で場面かん黙もあり、家族以外との会話がスムーズにできにくいのです。その特性から人との関わりより物が相手の食品生産の仕事をしています。作業自体は簡単ですが黙々とする作業で「しんどくない?」と聞くと「今のままがいい」といいます。

これは「ストレス反応に影響を与える他の因子」ということで家族や友人からのサポートが高く、仕事や生活の満足度も高くなっているという嬉しい結果が出ていました。

療育手帳を持っている人には優しい…なんて世間知らずな意見を聞くこともありますが、仕事に限ってはそれはあまり関係ないと思います。身体を使い、時間を使い、人に気を使い頑張った対価としてのお給料です。

これからも多少のストレスを感じつつ、休日には好きなことをして発散し心身共に健康的な生活をおくってもらいたいと思います。

 

 

 

関連記事

最近のコメント

    2019年2月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728  
    PAGE TOP