週末イベント・ブログ

私たちのすくぶん(役割)

大好きな沖縄民謡の唄者のライブがあると聞いて、大阪に行きました。

デパートの催しで沖縄展が開催されていて、その中のイベント企画で沖縄の古典、民謡、ポップスそれぞれの実力者が勢揃い!私は中でも民謡歌手の新垣成世(あらかきなりせ)さんのファンでずっと生唄を聴いてみたいと思っていたので大興奮でした笑

 

成世さんはうちの子供と同世代、だけど唄三線歴は20年という方でいろいろな大会で賞を取ったりとものすごい実力者です。

また3年前から同い年の平仲稚菜さんと沖縄戦を後世に伝える活動をされています。今週末は沖縄慰霊の日ですが、その日YouTubeで「すくぶん(役割)」というタイトルでこの活動の様子が配信されます。

悲惨な沖縄戦のことを忘れないように、先人たちが残してくれた唄を受け継いでいこう…。自分たちの役割として若いお二人が考えた番組、これは見逃すわけにはいきません。成世さんの美しい歌声が沖縄の青い空の下に響き渡り、犠牲になった御霊を癒すことでしょう。

現世界では今も戦争が起こり、日々苦しんでいる人たちがいるということを考え、改めて平和を願いながら自分たちにできる役割を果たして行こうと強く思います。

 

 

関連記事

最近のコメント

    2023年6月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    PAGE TOP